*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
内職事情
帰宅した娘が唐突に
「内職でもしようかと思って。何かないかな?」
パソコンを開いていた私に話しかけてきた。

金欠らしい。
たぶんフィンランドで使ったカードの支払いが落ちる頃だし
この時期お出掛けも多くなって
収支のバランスが崩れてきているんでしょう。

「袋貼りとかもいいかも」・・とか言ってる。
『材料がダンボールでドカッときて部屋中箱だらけかもよ。』

「カラーペンだけで月収45万も可能だって・・・スゴイ」
『有り得ない。怖いニオイがする。
っていうか、
派遣だ正社員だと話題になっている国とは別世界のこと?
ホントなら私がやりたいんですけど。』


『お風呂に入ってくるから自分で探しなさい』
とパソを渡し
しばらくして出てくると・・・・

おなかの上にパソを乗せて寝てるし・・。

『そんなんで帰宅してから内職なんて無理じゃない!?
イヤだよ。
そのうちにお母さんの内職になってたら。』

娘、寝ぼけ顔で笑ってるし・・・。


娘の内職をする私の横で爆睡する娘。
安易に想像できる図だ。
くわばらくわばら 


Secret
(非公開コメント受付不可)

内職に際しての注意点
私は失業中に「会葬御礼」のパック詰めの内職をしてました。
その経験から・・・

>『材料がダンボールでドカッときて部屋中箱だらけかもよ。』

そのとおりです。
物によっては複数のパーツが来ますので、それぞれの部材を無くさない様に気をつけましょう。
セットし終わりそうな頃、部材の数が合わない事がたまにあります。
足りない場合は「〇〇不足」と書いて別にしておけば良いのですが、逆に余ってしまった場合が大変です。
どこかに入れ忘れてる可能性もあるので、既にセットした物を、見つかるまで調べます。
この無駄な作業で徹夜した事もあります。

>『月収45万も可能だって』
たぶんあり得ません。
それより一桁少なく見てた方が良いでしょう。

業者にもよりますが、夜間にトラックで集配する場合もありますから、隣近所へは前もって了解を得ておいた方が良いでしょう。

あと、作業するスペースでは食事やお茶はしないようにしましょう。
水分の汚れや髪の毛、タバコのに臭いは厳禁です。
室内でも帽子かバンダナで作業していました。

以上が簡単なアドバイスです。
もし始められた際はご健闘をお祈りします。
暇ちゃんへ
おお、とっても具体的なアドバイスありがとうございます。

内職といえども仕事、
やり始めれば大変な事、面倒な事があって
お金を稼ぐ大変さを知りますよね。

時間給に換算したら割が合わないものだと認識しているのに
45万はマユツバものです。v-61
サイドビジネス今昔・・・
皆さん、いろいろな経験をお持ちですね~
私は歳ばかりくっている割には、未経験のことばかり・・・。
子供の頃、母が布団カバーとかを、工業用のミシンでガーガー縫っていましたが、八畳の和室がいっぱいになっていました。

学生の頃のアルバイト経験はいろいろありますが、
最近では、アルバイトの面接も厳しいようで・・・。
私の感覚では、アルバイトの面接で「落ちる」なんてこと、想像もできないんですが。

現在は何であれ、仕事があることに「感謝」しなくてはいけないんでしょうねぇ。(息子に言いたい!・・・けど、言えない私です・・・)
はみちゃんへ
久しぶりの復活ですね。
お元気そうで何よりです。

ホント、今は仕事があるだけで幸せですよね。

だけど、若い人には夢も持ってもらいたい気がする。
と言いながら、
夢ばっかり語ってても心配だしねえ。
難しいですv-393
こんばんは~(#^.^#)
内職ね~v-390
昔、パンストを袋に入れる内職をしてました。
でも手が荒れるとパンストが引っかかって
新しいものなのに引っ張た跡が・・・なんてことにv-406

壁のサンプルを紙に貼るのもありましたが
お金的にはいいのですが、ボンド臭くてシンナー中毒になりそうでした。

アルバイトも最近はいろんな人がいて
面接の段階で「あかんやろ~」って人も多くて
落ちる確率も高くなってますv-418

採用になっても、1週間ほどで連絡もなく辞めちゃったり
どうも人のレベルが落ちてる気がしますね。
我が息子達を見てると
あまり偉そうにいえませんけどv-388
月うさぎさんへ
内職も探せばいろいろあるんですね。
自分に合うものがあれば
夜ゴロゴロテレビばっかり見てないでやってみたいような。

そのためには内職部屋が欲しいですね。
材料が山積みになってても気にならないようなv-7