*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
衝撃的な事実
昨日、テレビ番組を見ていて衝撃が走りました。
すぐ台所に走りました。
そして、長年のモヤモヤが晴れました。

今まで何の疑問も持たず
考えることもせず
勘違いをし続けてきたことに衝撃を受けると共に
今更でも知って良かった。
テレビを見ていて良かったと思えたのでした。

犯人は軽量(間違えた)計量スプーンです。
料理のときに使うあのスプーン。
通常、大中小と3つがセットになっているアレです。

テレビからこう流れたのです。
『大中小を大さじ、中さじ、小さじと勘違いされている人が多いと思いますが
中くらいが小さじで、小さいのは小さじ2分の1の量なのです」

ええ~~そうだったの~
し、知らなかった。

そういえば、冷静に考えてみれば
レシピに中さじなんて出てきたの一度も見たこと無いわ。
確かにそれぞれ15ml、5ml、2.5mlって書いてあるわ。

いやいやいや・・・
思い込みって恐いわ~

知るって素晴らしいわ~

そういえば、レシピ通りに作った時
「美味しいけど味にパンチがないなあ。こんな物なのかなあ」と思った事・・
・・数々あったような・・・

そうか、そういうことだったのかあ




Secret
(非公開コメント受付不可)

え~~~~~!!^_^;
そうなんですね^_^;
私も大さじ、中さじ、小さじだと思ってました。
今改めてじっくりみ見るとv-416
確かに!v-363v-219
でも・・でもちょっと大きくないですか?
大さじってこんなにでかかったっけ?v-361

・・・一応あるにはありますが全然使ってないので何の問題も
ないのです・・・

すべて目分量と味見で乗り越えてますv-410
目からうろこですが今後も使わないような気がします。

それなら置いとかなくてもいいようなもんなのですがv-390
ほんとに衝撃的でした。
へぇ~ビックラコイタ!!!

ウッソォ~って調べてみたら、やっぱり小さいのが小さじ1/2だって。

でも、知らなかったお蔭で、塩分を控えられたかも(^_-)-☆
知らぬが仏
ほう、それは素晴らしい!
こういうのを「目からウ〇コ」って言うんですね。

たまに早く帰宅した時に「クイズ雑学王」を見ていますが、ほんとにこの歳になっても知らなかったことばかりで、勉強になります。

でも、小さじと思いながら「小さじ2分の1の量」のスプーンを使ってて良かったのかも。
おかげで余計な塩分や糖分が抑えられたんじゃないでしょうか。
ダブってもうた!
認証待ちだった為、他の皆さんとかぶってしまい、何だかしつこいコメントになってしまいました。
ごめんなさい。

まあ考える事はみんな一緒、って事でお許しを。
月うさぎさん、otokoさん、暇ちゃんへ
私だけじゃなかったのね。
皆、驚いてくれてて、なんだか嬉しい。
そして、自然に塩分糖分を控えられたことに感謝してらっしゃる。

皆さん、考え方が前向きでいいわあ。

暇ちゃん、ダブったって全然気にならないよ。
前の人のコメントが見られないからコメントし辛いとこだね。
ごめんなさい。v-421