*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
坦々麺 -丸勝ー
今日のランチは同僚と二人
初めて「丸勝」で出前を注文しました。

出前は二千円以上なので
坦々麺と春巻きは分け合いました。

丸勝、坦々麺

スープの量が多過ぎて
見た目はあまり良くないですが
噂どおり美味しかったです。
一口目は薄めかな?と思ったのだけど
食べ進めていくと丁度良かったです。


ところで、熱いもの辛いものを食べると
鼻水が出ませんか?
私は出る派です。
ティッシュが手放せません。

けど、全く動じず平然と食べている人も多いですよね。
羨ましいです。
むか~し、母と札幌ラーメンや坦々麺にハマッタ事があったのですが
母も出る派で、鼻の回りのお化粧が落ちると嘆いていたのを
ふと思い出しました。



Secret
(非公開コメント受付不可)

出前と宅配
私も鼻水を出しながら麺類をススる派です。
たまにスープと混ざってこれがまた・・・ギョへーッ!

ところで近頃「宅配寿司」なるチラシを目にするのですが、そもそも「宅配」と「出前」の違いってなんでしょう?
チラシにはピザ屋さんと同じ様な屋根付きバイクで、野球帽にポロシャツ姿のお兄さんの写真が載ってましたが、その辺で新しいイメージの変換を図ってるのでしょうかね。

でも私にとってお寿司屋さんと言えば、七部袖の白衣、下駄、鉢巻そして片手で寿司桶を持ち、片手で自転車をこぐ「出前」スタイルが思い浮かぶんですけどねえ。
出前と宅配
両方とも同じような意味じゃないんでしょうか???
少し前は(私が幼少の頃)宅配なんて言葉なかったですよね。
お寿司屋さんの出前と、お蕎麦屋さんの出前。
同じような感じですよね(笑)

私は辛いもの、すっぱいものは鼻の頭に汗が浮かびます。
それが流れ落ちて・・・ギョへーッ!
でも基本的に辛いものは苦手なので
坦々麺は頼まないと思われます。
暇ちゃん、月うさぎさんへ
お二人ともスープの塩味が濃くなるタイプみたいで・・・ギョヘーv-12
塩分控えめにねv-8

出前のスタイル
肩のあたりで手の平に乗せる曲芸スタイルは
最近、町では見ませんね。
時々、東京フレンドパークの番組で見るくらいかなあ。