*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
片付けのコツ
ずーっと、部屋の片づけをしたいと思っているのだけど
なかなか体が動き出しません

物を処分して、スッキリさせたいです。
以前、食器が好きで買っていたけれど
結局、使う食器って殆ど決まっていて
食器棚の奥で出番を待っている食器たちは
今や完全に出番が無いとふんでいる状態です。

洋服もシーズンで着る服が決まってしまうと
結局、数種類のローテーションになっています。

先日片付ける時の考え方をテレビで放送していました。

「いつか使うかも」と思って取っておいても
大抵殆ど使わない!


・「いつか使うかもしれない」の「いつかは、来ない」
・「あると便利かもしれない」と思っても「あると便利は、実は要らない」

実際「いつか」が来ることは殆どないし、
あると便利なものは、なくても大丈夫な物だそうです。
今までに、取り返しのつかない事態に発展したことはないので、
「いつか、使うかもしれない」もの、「あると便利」なものは、
たぶん手放してしまっても大丈夫です!
気持ち良いほどに言い切った~

分かります~
だけど、なかなかその決断が難しいんです。
ついつい捨てきれないんですよね。

でも、この心得を肝に銘じて片付けたいですね。

年内中には・・・