*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ときめく片付け始めました
昨日からやっと、やっと
片付けを始めました。

最近テレビ番組でも取り上げられているけれど
私は8月に読み、いつか片付けるぞーと思わせてもらった
近藤麻理恵(コンマリ)さんの「人生がときめく片付けの魔法」

この本の通り、まずは洋服からです。
自分の洋服を全部床に出します。
やる前は、この全部出すことに勇気が無かった。
箪笥、引き出し、衣装ケースから・・・
夏服も冬服もぜ~んぶ・・・

ハイ、芸能人じゃない私だって
山になりましたよ、洋服の山に

さあ、片付けなきゃ!気合を入れて!
1枚ずつ、・・その服にときめくか、ときめかないか

必要か必要じゃないかではなく
金額が高かったとか
まだ数回しか着ていないから勿体無いでもなく
いつか着るかもでもなく

ときめくか!?

最近、洋服を着て
「あら、ステキ!似合うじゃん私」なんて思える事がないです。
自慢じゃないけど・・全くです。

だから・・・かなり、難しかったです。
マジにときめく服なんて言ったら
一枚も無くなっちゃうじゃん。
そりゃ、まずいっしょ。

悩んでいる人にコンマリさんが言っていた
「その服、また来年着たいですか?明日、着たいですか?」
これだあ~!

『この服、明日起きたら着たいかな。
      出掛ける時、着たいかな?』

この問い掛けでサクサクと仕分け出来るようになりました。
途中、疲れてボーッとしている自分を発見
「イカンイカン」と叱咤激励したりしながら
何とか洋服とハンドバックは終了しました。

箪笥の中に余裕ができ
引出しケースも3個空きました。

乗ってきたので
もっと続けたかったけれど
夕飯の支度の時間です。
主婦はこういう時、ペースを奪われるのよね~ 
このノリ・・・明日も来週も続いてるといいけどね。

知らないよ~