*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ワイングラス「樹」
先日レストランでグラスワインを頼むと
大小二つのグラスにワインを注いでくれました。
20120111a

ソムリエの方に指導されながら
まず小さなグラスに口を付け
次に大きいグラスのワインを飲みます。

おお~~!! 違います。
今、同じワインのボトルから注がれたのに・・
口が超えている訳でもない私にも
違いを感じる事が出来ました 

どうして!??
苦味やコクの違いが歴然で
大きいグラスの方が断然美味しい 

とてもビックリ!
驚きと共に
かなり盛り上がり面白い時間でした。

この大きい方のグラスは
写真では分かりにくいけれど
円形ではなくて楕円形なんです。
ボトルから最初に注いだグラスの形によって
味が変わってしまう事を発見し
このグラスの形「樹」に行きついたらしいです。

グラスをサービス値段で分けてもらったので
一昨日、家にあった安~いワインを試飲してみました。
いつも飲んでいるグラスと「樹」グラス。

安~いワインなのでコクの違いは分かり難かったけれど
渋みが大きく違いました。
普通のグラスでは渋みが強烈で舌にビリビリくるのに
「樹」グラスはそのビリビリが少なくて美味しかった。

ワイン以外の飲み物でも
違いを感じる事が出来るらしいので
これから楽しみたいと思います