*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
延命措置
先月の夫T入院騒ぎで一つ
改めて考える事がありました。

救急で病院に運ばれ診察を待っている間に
治療の経過中に心肺停止の危険も考えられるので
延命治療を行うか否かと聞かれました。
夫Tとは話をしていて
延命治療はしないと決めていたので
私は即答で答え、書類にサインをしました。

翌日、再確認されたのですが
そんな大事な事を即答過ぎて
変だったのかな!?

2回とも横に娘がいた時だったので
娘に聞いてみると
「もう少し内容を聞いた方が良かったんじゃない!?」という返事。

確かにそうかもしれない。
けど・・・
優しい娘の為に言っておこう。

もしお父さん、お母さんの事で
延命治療の有無について医者から聞かれたら
「しないと本人が言っていました」と即答しなさい。

それが、
お母さん達の意思だから
伝えられないお母さん達に代わって
医者に伝言するだけだから!!

もし、医者の説明を聞くと
お母さん達の意志だったとはいえ
説明を聞いて答えた者が
まるで選択、判断したかのような
嫌な気持ちが残るんじゃないかな!?

そんな余計な心労を子供達に掛けたくないです。
日頃、家族で確認しておくべきだと思いました。


しかし私たち親の場合は
人生半分以上終わっているし
人生のメインどころも済んでいるから
見切りを付けやすいけれど

子供となると・・・ちょっと複雑です。
難しい問題ですね~