*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
東京駅見学
7日の日曜日、
早めに雨が上がるかと思っていたら
昼近くまで小雨模様でした。

前日には10時出発だ!!と張り切っていた夫Tでしたが・・

私としては
東京駅に行くだけなら
そんなに早く行かなくてもいいんじゃないかな~
晴れるの分かってて
傘持って行きたくないよね~ と思っていて

結局、11時に出発しました。

まず、東京駅のエキナカを散策。
試食や試飲を楽しみながらブラブラして
お土産になりそうな物を見て周り
買うのは帰りにしようと駅を出る。

ジャ~~~ン!
完成した駅の外観を見ながら
ランチを兼ねて新丸ビルへ入って
7階にあるラウンジから眺めてみる。

20121007d

どこも人、人、人。
どのレストランにも行列があって
お店によってはランチタイム終了間近。
食べられる所があるかしら!?と思っていたら
5階の小さなレストランに空きが・・
こんな時に空いてるって・・どうよ
と、一瞬思ったけれど入ってみました。

フランス料理『ル・レモア』美味しかったです   

                            ⇒食べたのはこれ

私は白ワイン、夫Tは生ビール。
のんびりと、遅いランチを頂きました。

食後に、皇居までお散歩 
天候も丁度良くて気持ちいい~
20121007b


皇居の周りにある松の木。
芝と共に良く手入れされていて見事でした。
7月に友人と来た時にも思ったけれど
東京駅丸の内の道路と緑は贅沢で気品があるわ~
まあ、皇居へと続く道なんだから当たり前かもね
20121007bb1

駅に戻って構内を見上げる。
20121007cc1

カメラを手に
見上げている人がいっぱいです。
20121007ccc

駅員さんが
立ち止まらないようにとアナウンスしていますが
皆、写真を撮影しているんだもん。
無理だよね~

折角だから
夕暮れのライトアップも見てきました
20121007e
100年前に、何とも素敵な駅舎を建築したものです。

6時近く、再度エキナカに向かうと
一層人が増えていて、行列もあちこちに。

今日の人混みを軽く見ていました。
買おうと決めていたアーモンドのクッキーが
全く無くなっていました。
コーナー自体が全て模様替えされていて
「あれ!?このお店だったよね~????」
お店の中をウロウロしちゃいましたよ。
まさか、無くなるとは・・


翌日(体育の日)のランチ用に
パスタソースを2種類とチーズケーキを買って帰路へ。
20121007g

東京駅からの電車で座れてラッキーでした
夕飯は東戸塚の居酒屋へ

ランチが遅かったので軽く~~のつもりが
結構食べちゃいました・・・      


                         ⇒食べた物はこれ