*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
トイレマナー 1
トイレマナーの話は時々語られます。
先日のテレビ番組では
視聴者から
『男性が使用した後に便座や蓋を戻さないのはマナー違反だ』
という投稿があり

便座はともかく
蓋は閉める必要があるのか否か
という話になった。

私としては蓋を開けておくと
湿気がこもるような気がして
蓋がある限りは閉めるんじゃないかと思っていたけれど

TOTOのホームページ内の記載によると
水洗になっている現代、臭いの問題がないので
蓋を閉める必要は無く
ただ、蓋が閉まっていると見栄えも良いし
便器の中に間違ってモノを落とす心配がないのが利点
とのことでした。

結局
どちらでも良く個人の自由らしいです。

訪問先の家の場合は
使用時に蓋が閉まっていれば閉めるし
開いていれば開けておく
その家のルールに添うのがいいのかな!?

けど
公衆トイレの場合は
蓋は閉めない方がいいですよね。
手に触れる物は必要最小限にしたいし
蓋を開けたら
汚物が残っていたー
なんて悲惨過ぎるもんね。

そういえば最近は
蓋が付いてない公衆トイレも見ますね。
掃除もし易いし合理的なんでしょう・・・けど
高級感に欠けていた印象だったな。
慣れだと思うけど