*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
給湯器、危うし!!
給湯器の電源が勝手に切れてしまう 
そろそろ危ないとは思っていたけど
とうとう来たか

救いはスイッチを入れ直すと
また活動してくれること!!

機械の機嫌に寄っては
長く活動してくれるから
まだいいけれど
完全に切れてしまっては大変だものね

以前に交換したのは・・・平成9年12月・・
一台目は11年で点火しなくなった事を考えると
今回は16年。しかも
弱っていることを徐々に教えてくれているのね
なんて、いい子なの

思い起こせば、ここ数ヶ月
リモコン内臓の時計が遅れ気味なって
最近では10時間とか遅れていたから
かなり悲鳴は上げていたのよね
関係無いと思っていたけど 

工事店は日曜定休だから
明日に電話すればいいっかあ
と思ったけれど
『幾らぐらいするんだろ!?』と知りたくなり
ガス乾燥機を付けてもらった所に連絡してみると
その日、日曜の夕方、見に来てくれました

給湯器の中のコンピュータ異常だろうとのこと
使用年数を考えると主要部品が製造中止になっているので
給湯器の交換 
30万から40万円掛かるという

ええ~~~っ!!

そんなに掛かるの!?
20万くらいかと思っていたから
ショック!!
取り敢えず見積もりをお願いしました

・・・が・・
ネットで検索してみると

十数万円で交換工事するって
四十数年営業しているお店だって
給湯器取り付け優良工事店ベスト3だって
イイじゃん、いいじゃん 
しかもウチと同じ区内にあるお店だなんて
奇跡のような展開

夢のような経費削減じゃん

早速、指定通り
給湯器や浴槽の写真を撮って
申し込みメールを送り
翌日連絡をもらって
見積もりしてもらい
木曜日の朝に工事してもらうことにしました

雨だと工事が出来ないらしいので
問題は台風の影響が微妙なところなんで
祈るしかない 

本日、
お風呂を沸かすのに6回電源を入れ直し
浴槽に半分ほどのお湯が溜まりました
頑張ってくれ!!給湯器!!