*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
創作和食 志(こころ)   - 銀座 -
姉と今年最後の女子会をしようという話になって
私に食べさせたいお店があるという事で
6日火曜日
有楽町駅で待ち合わせてお店へ

娘は今月の休みは無しという事なので欠席
姪を含めて3人の女子会です

有楽町駅から歩いて数分
創作和食『志』に到着
ステキな明るい個室に通されました
おまかせ料理に好みの飲み物が2杯付いたコース
4500円だったかな

まずはシャンパンを選び、二杯目は白ワインを選びました

20161206aa

本日のコースのお品書きです

20161206j

ここの料理は
美味しいに感動
それぞれの料理の一口一口に感銘しちゃう
食材と調味料、香辛料のバランスが絶妙

私自身、特別口が肥えているでもなく
料理を評価したりする程の舌を持ってるワケじゃないから
偉そうに語るのも変なんだけど

何だろう・・・この・・
食べた時と
料理を待つ時に
ワクワクする感じ・・・

20161206aaa

姉たちも同じみたいで
それで・・
私を連れて来たいと思ってくれていたんだけど
ありがとう!!
私も気に入っちゃいました

毎月・・・それは無理でも
せめてシーズンごとに食べに来て
四季折々の食材を楽しみたいと思っています


食後は少し銀座をブラブラして
銀座ウェストで
お茶とおしゃべりを楽しみました
大好きなレモンパイ
20161206x

おほほ・・・
私だけ2個食べちゃいました  
お姉ちゃんのオゴリなのに・・・
えへへ・・ごちそうさま

有楽町駅でワインに合いそうなツマミを買って解散
この時点ではオナカいっぱいだったのに
夕飯時、
夫Tと一緒にワインを一本空けちゃいました 

そういえば
ランチの時も私だけ
ワインを追加注文して
ご飯の御代わりしたんだよね

明日からダイエットを考えないと・・・ヤバイかも 








たくみ食堂   -東戸塚-
週末、娘からのラインは
日曜日に持ってきてほしい物があることと
婿さんが夕方から出掛けるから
夕食を一緒にする案にも乗れるよ

ってことで
私の仕事が終わってから
支度をして夫Tとバスに乗って東戸塚へ 

予約をしておいたのは
お刺身が美味しいと評判の『たくみ食堂』

20161106a

3時間ほど美味しく楽しく頂きました
日曜日でもお店は大盛況で
店主も感じが良い
トイレも男女別で合格です 

20161106ah

夕方バスを待っている時は
あまり食欲が無くて
体調イマイチかも・・・無理しないようにしなきゃ
なんて思っていたんだけど
食べ始めたら体調云々なんて吹っ飛んでいて
私が一番食べていました!!あはは・・ 絶好調

帰りは丁度帰宅したお婿さんに
送ってもらっちゃいました ・・ ラッキー 





中華料理 丸勝
東戸塚駅周辺のお店を食レポしようってことで
週末のランチを楽しみ始めて
今回は中華料理店「丸勝」に行って来ました

お得なランチメニューがあったのでチョイス

御新香、かぼちゃ、サラダ、スープ、ご飯、メイン
スープとご飯はお代わり自由です

運ばれてきたとき
丼ぶりご飯に「すご~い量だね」
なんて言ってたけど・・・・完食
スープは美味しくてお代わりしちゃいました

20161022aaa


餃子も注文
20161022b

どれも美味しかったから
また、来たい!!






リフイユ  (ケーキ屋)
以前
東戸塚、南の街のマンションの一角に見つけたケーキ屋さん
ずっと気になっていました

4つ買ってきて
半分ずつ味見しました

20161001d

名前は忘れちゃったけど・・・
一番下のグリーンのケーキが一番美味しかったかな 

次回、
他のケーキも試食してみよう・・・っと
B MARLIN
先日美容院で見ていたグルメ雑誌は
地元戸塚、東戸塚周辺のお店をまとめた物で
いろいろなお店を巡るのも楽しいかもと購入しました

休日ランチに活用し始めています

今日はイタリアン
泉区領家にある『ビーマーリン』
店内はシックな大人な雰囲気でいい感じです

20161001a

前菜・サラダ・メイン・デザート・飲物で1600円

今回のメインは
トマト味のパスタ と
ゴルゴンゾーラのリゾットを
シェアして楽しみました

    ↓メロンの食前酒はサービス
        (夫Tは運転があるので×)
20161001b

初めて食べる食材もあって楽しめたし
リゾットの一口目は少し塩味が強いかなと思ったけど
ゴルゴンゾーラの美味しさにハマり
結果、また食べたいメニューになりました

ジャズ演奏が入る日があるらしい
そんな日のディナーもいいね


敬老の日はお蕎麦
敬老の日の月曜日は
久々に土曜日以外で夫Tと休みが合いました

そんな朝起きてビックリ!!
時計を見たら11時
『うわぁ~~!こんな時間』
10時間以上連続で寝ていられるなんて
ある意味スゴイ 

ランチはおそばを食べに行きました
丁度、お昼どきだったので駐車場がいっぱいで何軒か通過

やっと駐車できた「名古屋」というお店も
人が並んで賑わっていました
敬老の日だから
お爺さんお婆さんにとって
洋風のファミレスよりお蕎麦人気になるのかしら!?

出し巻き玉子
一つ頼んでシェアしました
20160919a

大名そば
20160919b

出し巻き玉子もお蕎麦も美味しかったけど
一番ビックリしたのは海老!!
とても食べ応えのある大きさで
こんな太い海老天、食べたことな~いって感じ 

おなかイッパイ、大満足でした

注文の時
親子丼もシェアする?なんて話していたんだけど
頼まなくて良かったです


魚游
暑くて忙しかった夏が過ぎ
お疲れさま会と
7月~9月に誕生日だった夫T、娘夫婦の誕生日会

横浜駅近くのお寿司居酒屋に行って来ました
夫Tのオゴリで~す
食べるぞ~!!
20160917c

17日土曜日、18時に待ち合わせして生ビールで乾杯
ツマミを数種類食べてから
目的のお寿司を注文しました
20160917a

お寿司のご飯がとても小さくてビックリ!!
酒飲みの人がシメに食べるには良いのかも知れないけど
私としては
お寿司のバランスとして、もう少しご飯が多い方がいいかな

「これはいつもの倍食べられちゃうね・・・」 と、私
『ホント、ホント!!』 と、娘

20160917b

娘と私はホントに
倍食べちゃいました 

20160917d

3時間半、
美味しく楽しく頂きました