*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
和くら   -東戸塚=
昨日、G.Wの.最終日
クリーニングで仕上がったコートを娘の家に
一時保管してもらう為に行くと
夕方から娘の旦那さんが飲み会だというので
夫T、娘の3人で夕食をすることにしました

和食がいいかな!?
ひさしぶりに『和くら』に行ってきました
生ビールに始まり日本酒へ

20170507a

どれも美味しくて・・・・ヤッター!!
また来たいお店、見つけました 

ただ一つ!
以前から気になっていた事が一つ
男女共同のトイレなんだよね 
惜しいなぁ

ひと区切り
4月の中旬から2階のリフォームが始まり
1階に居住していて職人が出入りすることは
意外にもストレスは全く感じず平気でした

ただ、1階のリフォーム時には
仮住まいに転居することになっていたので
荷物の整理に追われました
押入れの中はそのままでもオッケーだけど
食器棚やリビングボード等の中身は全部出して
段ボールに詰めたので
引っ越し並みの作業

2階のリフォームが連休前に終わり
G.W.終了後から1階の工事が始まるので
私も1週間休暇をとって、夫Tと二人で頑張りました

で、6日に転居・・・
生活家電が常備されているマンスリーマンション
部屋が狭いことは覚悟していたから良いのだけど

冷蔵庫の小ささには参りました 

ドレッシング類、味噌などの常備品を入れたら
野菜が入らなくなってしまい
お肉、魚を買い溜めすることが出来ない状態 
ビールも2缶のみ 
満杯です

台所も超狭いし
料理は無理しないで
冷凍食品に頼る!!

くらいの気持ちで行きましょう 

転居したこの日
狭い部屋の小さなテーブルで
お疲れ様~ のビール 

この日は私達の・・・結婚記念日でした 






Bistro Vin Vino   
徒歩数分のところに昨年末オープンして
気になりながらも行く機会がなかったのだけど
ご近所のママ友が美味しいから行こう!と誘ってくれて
18日火曜日、ランチに行って来ました

この日は
オードブル盛り合わせと
メイン料理のセット1500円
写真に撮り忘れてしまったけれど
勿論パンも付いています
20170418

デザート300円
コーヒー200円

も注文して話も弾みました

ここのお料理
とても美味しかった 

オードブルのキッシュも
メインのお魚も!!
写真では見え難いんだけど
魚の下にあるお野菜が何種類もあってビックリ
味も品も手を抜いてないな~!!って感じちゃいました

近いうちに来ます
夫Tも来たがってたし 




還暦会
15日土曜日
私の60歳の還暦の祝賀会を開催してくれました

夫Tの時同様
赤いチャンチャンコと頭巾を着るために
個室であることは必須条件で
お店を探してくれたみたいです

横浜駅から徒歩5分
「鮮魚と和牛 満月 はなれ」に6時集合

時間に行くと
すでに娘夫婦が待機していました
息子は30分程遅れるとのことで
先に始めることに

息子は
出張先の熊本から前日に戻れる予定が
当日になってしまい
時間に間に合わなかったみたい
そもそも
週末は出張が多くて
予定が立てにくいと言っていたので
途中参加が出来ただけでも良かった

20170415a

予約時間の2時間はあっという間に
過ぎてしまいましたが
美味しく楽しく過ごせました
ありがとう

20170415aa

子供たちが支払ってくれました
ごちそうさまです
ありがとう 

二次会も考えてくれたけれど
数日後からリフォームが始まる我が家
翌日の日曜日も何かと動かなくてはいけないので解散

次回はすべての工事が終了したら
集まろうね 

20170415j

本日頂いたワインは・・・その時に
一緒に飲みましょう 






稼動の春
5日、近所の桜もやっと咲きはじめ
温かな日が続いているので
あっという間に満開です 

そんな春爛漫の中
近々始まる自宅リフォームの準備で
するべきことは沢山あるのに
今いちエンジンが掛からない状態


「クロスや電燈の品番を選ばなきゃ」

「荷物の整理も・・・・やらなきゃなぁ~」


内々の同窓会打ち合わせ
18日、土曜日
学生時代の友人Jと久しぶりにランチしてきました
東戸塚駅に11時
西武の中のイタリアンレストランの開店と同時に入店
二人でシェアするコースを選びました
サラダ、ピザ、パスタ、パンケーキ、飲み物を数種類からチョイス

20170318

パスタとパンケーキの写真も撮ったのに・・・
スマホから消えていた 
こんな事もあるんだぁ
気をつけなきゃ

かなりのボリュームでオナカがいっぱい
席も壁際の端で居心地が良かったので
お店を変えることもなく
おしゃべりに花が咲き
気付いたら4時半を過ぎていて・・・
思わず指で数える・・・・5時間半もいたんだぁ 
帰ろう~

7月頃に他の友人たちも誘って
食事会を企画することにして終了

バタバタ 四十九日
義母の四十九日でした
法要は11時からだったので余裕をもって
7時半に自宅を出て、娘を乗せて向かいました

普段は一時間半から二時間で着くはずなのに
高速で事故渋滞が二件もあって車が進まなくて
ハラハラドキドキ!!

結果、ぎりぎりセーフで
何とか15分前に到着して
ホッと一息

息子は東京から電車で来る予定になっていたのに・・・・来ていない
電話がきて・・・乗り過ごしてしまったとのこと 
最寄りの駅まで戻ってタクシーに乗れば
駅からお寺までは10分位で着くはず・・・なのに

ローカル線で戻りの電車がなかなか来ないことを考慮しても・・・遅い
四十九日の法要も終わり
皆でお墓参りの時間になっても・・・着かない

タクシーが隣の町のお寺と間違えて行ってしまい
途中で気付いて向かっているらしい
・・・・・が、結局
タクシーの運転手に電話口に出てもらって
直接食事するお店に向かうようお願いした

息子は四十九日の食事だけしに来たみたいになってしまった

タクシーの運転手さんは
『駅から一番近い同名お寺の事がなぜ最初に思い浮かばなかったのか!?』
自己反省、恐縮しきりだったらしい

黒の礼服を着た息子をお寺ではなく
食事するお店に行き先変更になった時には
申し訳ない気持ちがマックス状態だったらしい

そんな自己嫌悪に陥っている運転手さんに
「お寺の住所や電話番号を知らなかったのは自分の不手際だった」
「そもそも遅刻をしていたのは自分だから、気にしないでください」
と、息子は言っていたらしい
うん、優しいね

きっと、おばあちゃんも
天国から微笑ましく見てくれていたんじゃないかな!?

実際、息子には
駅で降りそこなうなんて 
と、突っ込みどころ満載だけど
その時点の本人のやっちまったドキドキ感は
手に取るように分かるもんね

今日の所は・・・
お疲れさま~

≪追伸≫
タクシーの料金は間違えが発覚した時点でメーターをストップしてくれていたらしい
同名のお寺が近くの駅にあったとは知らなかった!と夫Tも反省